2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出産した

子供を産んだ。 痛みから逃れるため10万ほど課金して、 麻酔を使った無痛分娩で産んだ。 おかげさまで出産自体は「こんなもんなんだ」くらいのイージーモードで終えられた。 よく聞く壮絶なお産からはかけ離れた、 とても穏やかでまどろんだ出産だったので …

友人の相談

昨日は友人からの相談ごとで連絡を取り合っていた。 どうやら同棲している彼氏が浮気をしているから別れようと思っているとのこと。 浮気癖がありこれまで何度も繰り返しているが今回は相手も結構本気らしく もう心変わりはあきらめるらしい。 聞けば、友人…

親と子の関係

心の準備をしようと、毒親関係の本を少し読んでみた。 わたしの母は毒親というほどでもないと思っているけれど、わかる~という点も多い。 体験談のコミックエッセイは、読んでいて本当にむしゃくしゃとする。 産休中は暇で色んな本や漫画を読んだ。家族の話…

母の電話

計画分娩の日程が決まり、入退院のスケジュールを母にLINEで伝えたら その場は了解のスタンプのみの返答だったが翌朝電話がかかってきた。 どうやら退院してすぐにこちらに来るらしい。 夫と二人で赤ちゃんを迎え、試行錯誤しながら家族三人水入らずの時間を…

はじめに

当ブログは、しがないアラサーが初めての育児やら母親との関わりやら仕事のことやら雑多なことを綴るものです。 ブログタイトルは、私が学生時代に購入し今でも一番に大切にしている 石川賢治さんの写真集タイトルから頂戴しています。 本当に美しい写真ばか…