友人の相談

昨日は友人からの相談ごとで連絡を取り合っていた。

 

どうやら同棲している彼氏が浮気をしているから別れようと思っているとのこと。

浮気癖がありこれまで何度も繰り返しているが今回は相手も結構本気らしく

もう心変わりはあきらめるらしい。

聞けば、友人との関係の始まりも浮気からだそうだ。

浮気して女性と同棲するのを繰り返している常習犯。

経済的にも不安定で同棲の生活費は友人が結構負担しているらしい。

そんな中での浮気。本当にクソ野郎だと思う。

 

友人も浮気スタートなのがもうなんとも言えないけど…

いるんだなあ、そんなやつ。と驚いた。

確かに世の中には不誠実な奴がいるもんだけど、実際に身の回りで遭遇した訳じゃないから現実味がなかった。

 

 

以前似た友人からの相談では、

彼氏に遊んでできた借金があって経済的にも不安定。

同棲してるけど私のほうが稼いでいて借金返済の手伝いしてる。

貯金がどんどん減っていく。

不安だから同棲解消して実家帰ると提案したら別れるといわれた。

別れたくない。結婚も考えているほど好きだ。とのこと。

 

聞いたときは一体なんの冗談かと思った。

金銭面がだらしない男となぜ財布を共有しているの?

なぜそんな状況で結婚なんてワードが出せるの?

なぜ相手の借金がもとで同棲解消しようって話が出てるのに別れで脅してくるクソ野郎を好きだと言えるの?

 

先の友人の話もこの友人の話も、聞いていて「おいおいおい…」とならざるを得なかった。

自分のこともっと大切にしてほしい。

愛がほしいのかもしれないけど、そんなやつから与えられるのは愛なんかじゃない。

もっと自分で自分のこと愛せ。

 

まず、騙されてでもいない限りそんな人と好き好んで関わろうと思わない。

尊敬できない生き方をしている人間とはいい関係を築けない。

友人としてでも一緒にいたらこっちまでズルズル引きずられたり、

話を聞いてるだけでいやな気持になりそう。

 

好きあって付き合っていたとしても、借金や浮気が発覚したらすぐさま距離をとると思うんだけど…。

少なくともそんな男に自分を犠牲にしたり搾取を許したりなんてしたくない。

 

結局2つ目のエピソードの友人は、同棲を続けて子供を授かり入籍した。

金銭面の問題解決していないままの授かり婚で、なんとも手放しでは祝福しがたい…。

(てかなんで借金あって仕事も不安定なのに避妊しないの?)

赤ちゃんを授かったことを機に心を入れ替えて職を変えてバリバリ働き始めたらしく最初は幸せそうだったけど、その後しばらくしてから陰鬱なツイートが流れてきていたから「大丈夫か?」という感じ。

変わろうとすることはいいこと。応援したい。

ただなかなか性根は変わらなかったり、最初頑張れてもすぐ疲れてくじけてしまったり。

彼女の夫はどうなんだろう。もう見守るしかないけど。

でも結局、彼女が選んだ選択肢の先の未来は彼女が甘んじて受け入れるしかないんだろう。

 

この先、2人の友人が自分の不幸を嘆いたとしても

わたしには自分からそこに飛び込んでいったようにしか思えない。

自分の幸せはぜひ自分で守ってほしい。もっと自己中心的に生きてほしい。

自分を不幸にするダメな男はしっかり自分で損切りしよう。

そんな男いなくても幸せになれるよ。素敵なところいっぱいあるんだから。

そして女性から搾取したクソ野郎どもは痛い目を見ろ。

 

なーんて、言うだけなら簡単なんだけどね。

わたしも夫が実は…なんてことがあったらどうなるんだろう。

想像もつかないな。

でも、そんな未来があるとしたら その時の私に望むのは

自分の心と自分の幸せを第一に守ってほしいということ。

 

 

おわり