はじめに

当ブログは、しがないアラサーが初めての育児やら母親との関わりやら仕事のことやら雑多なことを綴るものです。

 

ブログタイトルは、私が学生時代に購入し今でも一番に大切にしている

石川賢治さんの写真集タイトルから頂戴しています。

本当に美しい写真ばかりなので、ぜひご覧ください。

 

ペンネームは私が雪国出身で冬のひんやりとした静かな夜が好きだから。

音が雪に吸収されてシンと静まり返った夜、一面の雪景色に月の光が青白く反射している光景は今でも鮮明に脳裏に描けます。

 

簡単に自己紹介しますと、

 

私・・・アラサー既婚女性。産休育休中の会社員。田舎生まれの関東圏住まい。

夫・・・同い年。出会って10年。菩薩。家事に協力的で一通りできる。

子・・・現在おなかの中。もうすぐ生まれる。男の子(多分)。

母・・・娘が自分より幸せになるのが許せないタイプの毒親チックな人。

 

現在は住宅ローン組み立てほやほやの家で私と夫の2人暮らし。

もうすぐ第一子が生まれることと、実母が同居するため4人暮らしになる予定。

初めての育児と性格に難ありの母親との同居が不安すぎる。

保活激戦区の上、私の収入がないと住宅ローンも厳しいので

母の助力が必要だと感じているけど仲は良くない。

気が重いので毒親対策を講じようと色々本を読んでいる今日この頃。