母襲来、愚痴。

約1ヶ月ぶりに母が来た。

旅行に行く中継地点として泊まりたいらしい。

ろくな連絡もなく、到着時間も知らせず

当然のチャイム。非常識。

 

あんな形で我が家を最悪な空気にしていきながらよく顔を出せたもんだなぁ。

厚顔無恥とはまさにこのこと。

最後はお互いバラバラに生活して

ほとんど話すことも無かったし、

その延長線で我々は無視を決めこんでいたら

「『晩ごはんどうするの?』の一言もないんだから」

「夜子はそんな感性だもんな、ダメだ、○○ちゃん(親戚の看護師)みたいな仕事はできないな」

 

いや、あなたの評価やモノサシなんてどうでもいいですから。

私は全然ダメじゃないです。

 

どうぞお引き取りを。

ていうかあんた散々こっちを振り回しておいて都合いいときだけ気を使えって何様だよ。

 

そういう言葉を、何もわからない純真無垢な自分の息子にかけられたらたまったもんじゃない。

もう会わせたくないね、うん。

さようなら。